TOP > ペナント研究(活躍する野手とは)


投手はこちら

ペナントで活躍できる選手はどういったタイプなのかを研究します。
ここで活躍できる選手というのは、コンピューターにペナントをやらせた場合です。

打者
首位打者をとれる選手

AHでミート 同時にパワーも高い選手。 パワー200以上から打撃成績が安定し平均0.345以上のアベレージを残せます。 特殊能力で特に効果的なのはチャンス4以上。対左よりは、チャンスを上げたほうが効果的です。 初球○、逆境○、固め打ち、連打、広角打法、流し打ち、内野安打○などをつけることでさらに打率が安定すると思われます。

優先順位としては、AH→ミート→パワー200以上→チャンス4以上と思われます。

理想的な選手像は
ミート、パワー200、走力でAH、 チャンス5、内野安打○。

首位打者争いでのライバルはセ・リーグでは阪神の今岡、矢野、ヤクルトの鈴木健で、パ・リーグでは オリックスの谷、日本ハムの小笠原、坪井です。尚、谷・鈴木健、今岡は時々異常な打率を残すので相当強力なライバルになります。
打点王をとれる選手

最も重要なのはパワーです。 パワー180以上は確実に必要です。効果的な特殊能力はPH、、チャンス4以上、満塁男、広角打法。 ミートをAまであげ、AHをつけ、打順を4番にしても効果的です。

理想的な選手像は
ミート、パワー200、PH、チャンス5、広角打法。
またミート パワー220、AHタイプを4番にすることで 打率と打点の二冠王を狙える可能性があります。

打点王争いの最大のライバルはセ・リーグでは横浜のT.ウッズ、阪神のアリアスで、パ・リーグでは近鉄のローズです。
共にHRの数が尋常ではないので、強烈なライバルになります。
本塁打王をとれる選手

最も重要なのはパワーで、あればあるだけよいです。最低200以上は確実に欲しいところです。 さらに、PHは必須で反対方向に強い打球が打てる広角打法もセットで欲しいです。 コンピューター操作の為、強振多用があるとなおよいと思われます。ミートはもあれば十分でしょう。 本塁打王を狙う選手を作成する際は他の能力を犠牲にしてもパワーをあげていくべきで、パワーが180以下だと本塁打王を狙うのはそうとう厳しいと思われます。

理想的な選手像は
ミート、パワー255、PH、広角打法、強振多用。

本塁打王の最大のライバルはセ・リーグでは横浜のT.ウッズ、阪神のアリアス。パ・リーグでは近鉄のローズで、彼らのHR数は異常なので 55本塁打以上打たれている時は、諦めたほうがよいです。


Copyright(C)2004-2005 K14 & KK All Right Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送