TOP > 威圧投手理論



 1,目標:球速150km/h
       コントロール
       スタミナ
       総変9(3〜4方向)
       威圧感、ノビ4、低め○、重い球、+α持ち のリリーフ系投手
 2,威圧感持ちの継承選手(球速◎)を用意する。
 3,センス○で病気等が早めに治ればさらに良い
 4,センス○がなくて病気持ち、センス×の場合はリセット
 5,ダイジョーブ博士は使わない
 6,3年目はチームリーダーになる。
 7,初期能力の目安
  ・球速…128km/h以上
  ・コントロール…(100)以上
  ・スタミナ…無視(低くてもいいです)
  ・変化球…覚えて無くても良い
 ※威圧投手理論というタイトルを付けていますが、「威圧感」は継承選手からの
  伝授イベント狙いです・・・。
 ※継承選手に覚えさせておく特殊能力はできるだけ「威圧感」のみに限定して下さい。
  その方がやりやすいです。もし、なんらかのイベントでその他の特殊能力が付いて
  しまった人は、運が悪いと別の特殊能力を伝授されてしまいます。
 ※初期能力の目安にスタミナは無視と書いてありますが、(60)まで上げたい人は
  (30)以上を目安として下さい。


一年目


今回の育成では始めの素材選びに時間がかかってしまうかと思いますが、上記の継承選手、初期能力が 出るまで粘って下さい。
さて、やんきーズで選手を育成する時は、海外留学をする時以外、必ずオールスター後の7月3週の 1軍昇格を目指して下さい!そのためには、2軍監督を追いかける必要があります。上がれなかった場合は、 その後の能力や友情タッグ成立に支障が出ますのでリセット!

2軍監督評価の目安として、最悪でも6月の試合にはスタメンで出場するようにしましょう。5月で スタメン出場できた人は安心して良いと思いますが、その後も2軍監督を追うことを怠らないように!
手順として、最初のキャンプでは1週目は2軍監督がいないので絶対に変化球練習、そして、やる気が絶好調に なった2週目以降も変化球練習をして下さい。しかし、注意して欲しいのは、ここから2軍監督を追いかけ始める ことです。2軍監督が毎週変化球練習にいる場合はそれでいいのですが、そんなことは滅多にないでしょう。 なので、キャンプ中で最低1回は2軍監督と一緒に練習するようにして下さい。
3月1週は休んで構いませんが、2軍監督が精神練習にいる時はこっちを優先で。それから休みましょう。 休むコマンドは監督評価が下がるので、これ以降の体力回復は1軍に昇格するまで、全て精神練習でして下さい。 3月2週の行動が終わると、テレビを見てやる気が下がるので、すぐに横飛または真中コーチと練習してやる気を 上げましょう。2軍監督とコーチが一緒にいる場合はそっちで。
というように、1軍昇格までは他にすることはありません・・・。できる限り2軍監督を追いかけて下さい。

無事に1軍に上がれたら継承選手を追いかけましょう。しかし、1年目は友情タッグが成立しないので、あと何回 くらいで成立するか見極めるのが難しいと思います。得意練習に継承選手がいる時はその練習を優先して行いましょう。 2年目の3月〜4月までには友情タッグが成立するように評価を上げてください。毎週追いかけるくらいの勢いでも 構いませんが、真中コーチの動きを見ながら、球速練習や変化球練習もやって下さい。秋季キャンプも同じです。
監督評価は特に必要ないので、休むコマンドは使っても構いませんし、あえて一緒に練習しなくてもいいです。
継承選手の評価は伝授イベントの発生にも関わってくるので、上げておいて損はないです!
(友情タッグが成立していて、評価が一定以上の時に一緒に練習すると発生!成功確率は7割程度。)

オフは球速練習か変化球練習。1年目終了時の目安に合わせるように練習して下さい。

練習の優先順位(1軍昇格後)
 継承選手と球速練習→継承選手の得意練習(○・△が付いていれば)→コーチと変化球練習
 ※当てはまらない時は下記目安に合わせるように。

一年目終了時の目安
 球速135km/h〜140km/h コントロール  スタミナ 総変4(1方向) なら順調。

二年目


2年目の春季キャンプからは阿畑が現れますので、キャンプ中は継承選手と合わせて一緒に練習しましょう。
どちらかが球速、制球、変化球練習にいる場合は優先で。
4月に入ると鷹野も合流します。友情タッグの成立させる順番は、継承選手鷹野阿畑です。この順番が一番効率が良いでしょう。
うまく進めていれば継承選手とは鷹野が1軍に上がるまでに成立しているかもしれません。鷹野も2軍在籍時に 評価が少しは上がっているはずなので、わりと早く成立すると思います。その後はどちらかと友情タッグ練習が できればそれを、友情タッグ練習をできないなら阿畑を追いかけましょう。7月、または8月くらいまでに 3人と成立していれば順調です。成立後はそれぞれの友情タッグをできればその練習を、できない場合は 2年目終了時の目安に足りない(足りなそうな)能力を補うように行動しましょう。

阿畑のオリジナル変化球のイベントについて、早めに書いておきます。このイベントが発生する条件は阿畑の評価が 高いこと、さらに友情タッグ練習をした後、ということなので2年目後半〜3年目になると思います。
名前の通り、阿畑がオリジナル変化球を覚えさせてくれるのですが、ここでは変化球ではなく、ストレートを改造します。 手順は、「はい、やってみます!」を選択すると、自分の覚えている変化球の種類が表示されますが、その一番下の 空白の部分を選択するとストレートを改造できます。どんなストレートにするかと聞かれたら、必ず、正確無比の コントロールが欲しい!を選んで下さい!そうすると、球速が−1km/hされますが、コントロール+20、低め○を取得 することができます。できれば、このイベントが発生するまでにコントロールを (155〜160)まで上げておきたいところです。そうすれば、一気にコントロール(180)近く までになります。なので、阿畑との友情タッグが成立してからはコントロールを中心に上げてください!

2年目のシーズン開始時に監督評価が高く、オープン戦で活躍していると(?)開幕からレギュラー(番格)にされてしまいます。 チームリーダーではないので、強制先発にされてしまいます・・・。対左打者2が付かないように気を付けましょう! 付いてしまった人は運が悪かったと思って、クリア時にでもポイントで消しましょう。
さらに、成績が良いと(?)オールスター後にチームリーダー(番長)になれます。対左打者2が付いてないし、主人公を 少しでも強くしたい!という人は引き受けましょう! 逆に、めんどくさい、すでに対左打者2が付いちゃった!という人はならなくてもいいです。
チームリーダーになった人は、先発を継承選手や鷹野にして、自分を7回以降に投げさせるようにしましょう。 (対左打者2を避けるため。)ここまでに継承選手から「威圧感」を伝授されていれば、その効果が発揮されます! (先発では威圧感の効果が発揮されないので注意!!)

オフは実家に帰らず、渡米しましょう。先発系投手ではないので活躍しにくいかもしれませんが、マイルマンから ノビ4や回復4がもらえればラッキー、くらいの気持ちで。活躍できれば筋力・技術・変化球・精神に1試合最高 30ポイント(精神除く)貰えます!全部で3試合なので最高90+練習で得たポイントが・・・。

二年目終了時の目安
 球速145km/h〜150km/h コントロール  スタミナ 総変7(4+3)〜総変8(4+3+1) なら順調。

三年目


いよいよ3年目ですが、やること(練習)自体は変わりません。友情タッグを連発して下さい!

それと、3年目はできればチームリーダーになってほしいです。理由は、チームリーダーにならないと 絶対に優勝、日本一になれないのはもちろん、試合で負けると得られる経験点が半分以下になってしまうからです。 当然、優勝したり日本一になったりした方が得られる経験点も増えますが、ここでチームリーダーになることの 目的は、試合に勝つことです。場合によっては、全試合で勝利しても全て1点差だった、など優勝できない時も あるかもしれませんが、それはそれで構いません。
とにかく、勝ちまくりましょう!

オールスター戦は超決定版になってから、やんきーズでも出場できるようになったらしいんですが、 本当に出場できるのでしょうか?やんきーズでは出場したことありませんが・・・。
もし出場できた人がいるのなら、より多くの三振を奪い、球速アップノビ4を取得できるようがんばって下さい。 ノーヒットに抑えるとMVPとなり、ここでも威圧感を取得できます。ただ、ほとんどコンピュータが操作して しまうので、どれも取得するのは難しく、運次第となるでしょう。野手のように狙って取得するのは厳しいです。

継承選手からの伝授イベント、阿畑のオリジナル変化球のイベントがまだ発生していない人は、友情タッグ練習の 回数をできるだけ多くしましょう!例えば、伝授イベントは終わったが、オリジナル変化球イベントはまだ出てない、 という人は2人がそれぞれ友情タッグできる状態でも絶対に阿畑とのタッグ練習をして下さい!筋力ポイントが 少なかろうが関係ありません!逆でも同じことが言えます。両方のイベントを経験しないと最終目標くらいの選手を 作成することは大変難しいです・・・。

以上のように進めて試合にも勝ち進んでいけば、運の要素も多少絡みますが最終目標に届くと思います。
海外や彼女(付き合った場合)のイベント次第でこれよりも強い選手が作れると思います。がんばってください!

最後に


キーポイントは継承選手の伝授イベント阿畑のオリジナル変化球のイベントです。 伝授失敗やイベントが発生しない、といった場合は目標選手の能力には届かないと思います。
伝授イベントの成功・失敗については完全に運任せなので、 理論として相応しくないかもしれませんが、成功確率が高めなんで大目に見て下さい。 失敗したらほぼ確実に威圧投手理論も失敗なので、リセットしていいかもしれません・・・。
貴重な特殊能力「威圧感」ですが、先発させると効果はありません。なので、 スタミナを上げる必要はほとんどないと思います。
やんきーズ固有の「借りる」コマンドですが、これは強力な選手を借りてきたり、 練習レベルを上げたりすることができる便利なコマンドですが、確実に得をするというわけでもないので、 使わなくてもいいです。使うとすれば、キャンプ直前に体力が全快している時や、 コマンドを使えるようになった直後(練習レベルのアップを狙うなら 早い時期から!ということ)がいいと思います。
チームリーダーになり、試合に確実に勝てる自信があれば、是非なって下さい! 日本一になった方が強い選手を作成できます(経験点や練習期間が増えるので)。
タッグ練習後のランダムイベントで阿畑の評価が高い場合、「アバタボール」をくれる時があります。 変化球練習後に「キレ4」を低確率で取得でき、また、その後の制球、変化球練習などでポイントを 多く入るようになります。これを狙うなら、阿畑との練習を増やし、評価を上げることが必要になります。


実際にこの理論で作成した選手例

ベジータ やんきーズ超 球速 コント
ロール
スタミナ
スライダー シュート
スローカーブ
   
やんきーズ 背番号29 153
オーバースロー 右投右打 km/h 181 67
対ピンチ4 対左投手4 対ランナー3 打たれ強さ4 ケガしにくさ3
ノ ビ4 キ レ3 クイック4 回 復4 安定度4
  低め○ 重い球 一発病    
      牽制○    
           
          威圧感


Copyright(C)2004-2005 K14 & KK All Right Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送