TOP > 160km/h投手理論



 1,目標:球速160km
       コントロール
       スタミナ
       総変9(4+4+1)
       ノビ4、重い球、尻上がり、+α持ち の先発系投手
 2,継承はいなくても可
 3,センス○で病気等が早めに治ればさらに良い
 4,センス○がなくて病気持ち、センス×の場合はリセット
 5,ダイジョーブ博士は使わない
 6,面倒くさいからチームリーダーにはならない
 7,初期能力の目安
  ・球速…右投げなら129km、左投げなら124km以上
  ・コントロール…(100)以上
  ・スタミナ…(30)以上
  ・変化球…覚えて無くても良い
  ※コントロールは95だが、スタミナが45もある時など、上記の目安に少し届かないが
   他の能力が高い場合は、それで始めてもいいと思う


一年目


カイザースで選手を作るとき、一番重要(面倒)なのが一年目です。 なんと言っても最初の目標は一軍に上がること。カイザースでは最速で五月の試合後に昇格できます。 そのためには監督評価を上げて試合に出場することが絶対条件となります。最初の二月はケガを しないようになっているので、変化球を覚えていない場合は変化球練習を三回〜四回して変化球を覚え、 初期能力として覚えている場合は変化球練習を二回、残りは二軍監督を追いかけましょう。ここでは、 やる気が下がるので一週目に球速練習や守備練習をしないこと、体力を回復する必要がないので 精神練習はしないことに注意!二軍監督が精神練習にいる場合は無視して他の練習を…。 二軍監督の評価が上がっていれば、四月の試合に出場できます。出場できたら自責点を0に抑えましょう。 二軍にいる間は味方の守備が悪いので、凡打すらヒットになることも多々あり、運の要素も強いです。 なので、できれば三振を取るくらいの気持ちで。 五月の試合も同じです。二試合連続で活躍すると一軍に上がれます。四月の試合で活躍できなかった時は 最悪でも六月までには昇格しましょう。昇格が八月以降になる時は、残念ですがあきらめましょう。

さて、これで最初の目標をクリアしたので次の段階に入りましょう。 一軍に上がってから一回練習すると、猪狩守との勝負になります。この勝負によって良い特殊能力や 悪い特殊能力を取得することになります。ヒットを打たれなければ悪い特殊能力をもつことはないので 必ず勝ちましょう!負けると猪狩守の評価、やる気が下がります。

次の目標は猪狩守との友情タッグを成立させること、一軍レギュラーになること、の二つです。 猪狩守との友情タッグが成立するまでは猪狩守をストーカーのように追いかけます。体力が全快の 時に猪狩守が精神練習にいるときだけは無視して構いませんが、それ以外では全て一緒に 練習しましょう。そうすれば八月から九月までには友情タッグが成立すると思います。 レギュラーになるには、またまた二試合連続で活躍することで、最速で八月にレギュラー入りできます。 しかし、相手は一軍なので今までの打者より強いです。ですが、味方の守備も格段に強くなっているので、 二軍の時より簡単かも…。ただし、ここではレギュラーにならなくても大丈夫です。それでも、 遅くても二年目の入れ替え試験までにはレギュラーになりましょう。

九月までにレギュラーになっていると、契約更改の目標で「日本一になる」が追加されます。 この目標を達成すると、二年目の契約更改で練習レベルを二つ上げることができます。自分が チームリーダーになり、日本一になる自信がある人はこれを選びましょう。チームリーダーに ならないと、日本一になれるかどうかは運の要素も絡みます。一つでもいいから確実に練習レベルを 上げたい、という人は「レギュラーを守り抜く」でもいいです。 (ちなみに私は、チームリーダーには絶対になりませんが、毎回必ず「日本一になる」を選びます。)

まだレギュラーになってない人もいるかと思いますが、次の目標に進みます。 レギュラーになっていない人は同時に進めて下さい。 次の目標はオープン戦までに変化球をレベル3、レベル1の二方向覚えること、です! (オープン戦や入れ替え試験に備えて) 理由は、二方向の変化球を持っているとヒットを打たれにくいからです。何故打たれにくいかは (対COMテクニック投手編)を参照して下さい。
オフでは変化球練習を中心に変化球ポイントを稼ぎましょう。

練習の優先順位
 猪狩守とのタッグ→コーチと制球練習→コーチと変化球練習・猪狩守と変化球練習→コーチと球速練習

一年目終了時の目安
 球速140km コントロール スタミナ 総変3(1方向) なら順調。

二年目


オフでは前述のように変化球練習を中心に行います。正月の神社に行くイベントでは、家に残ると 「安定度4」を取得することがありますので、これを狙いましょう。たいていは何もありません。 さて、キャンプですが、特に変わったことはやりません。ただ、オープン戦までに変化球を二種類 覚えておきたいので、変化球ポイントが不足している人は変化球練習を優先しましょう。 毎回のキャンプで言えることですが、キャンプでは普段の1.5倍の経験点を稼ぐことができるので、 できるだけ練習の回数を重ねるよう心がけましょう。なので、一月、十月の四週はなるべく休んで 体力を回復させておきましょう。

オープン戦ですが、ここで活躍すると入れ替え試験のハードルが低くなります。一年目でレギュラーに なれていない人は下手をすると試合に出場できないということがあります。この場合、入れ替え試験で ヒットを二本打たれるとレギュラーにはなれないので、ドリトン、友沢、猪狩進が相手だとすごく 難しいです…。がんばってください!それでも、前回の目標を達成していれば少しは楽になると思います。

またまた次の目標ですが、「二年目終了時の目安」の能力を目標にしていきます。 入れ替え試験が終わるとシーズンが始まりますが、練習の優先順位は上記と同じです。しかし、 この法則で進めていくと変化球ポイントが足りなくなると思うので、八月、または九月頃から変化球練習を 中心にします。(ただし、猪狩守との友情タッグだけは最優先です!)そうすれば目標達成も難しくないと思います。

順調に勝ち進み、リーグ優勝できると練習メニューを上げることができます。 たぶん、ここまでで制球練習のレベルが3以上になっているはずなのでこのイベントで一気に4まで 上げちゃいましょう。技術点は球速、コントロール、特殊能力を上げるのに使うので、かなり重要です。 また、制球練習のレベルが3以上で筋力ポイント、4以上で変化球ポイントも僅かながら入るのでお得です。 そして、契約更改を迎えます。昨年のオーナーとの目標を達成するとさらに練習レベルを上げることが できます。ここでは、目標を「日本一になる」にして達成した人は制球練習と変化球練習、「レギュラーを 守り抜く」にしたひとは変化球練習のレベルを上げましょう。 来年の目標ですが、ここは必ず「日本一になる」を選びましょう。達成すると変化球ポイントを100も もらえます。連打して「とにかくがんばります」にしないように…。

契約更改が終わり、監督評価が高いと、アメリカに行くかどうか聞かれますので行きましょう。 (監督評価はムリに上げなくても試合で普通に活躍していれば大丈夫です。) オフで猪狩守とタッグをするよりも、技術、変化球にもポイントが入るので行った方がいいと思います。 それに、試合で勝った後にマイルマンとの練習で「ノビ4」、「回復4」を取得することがあります。

二年目終了時の目安
 球速150km コントロール スタミナ 総変6(4+2) なら順調。

三年目


海外から帰ってきたら、今まで通り練習を重ねていきましょう。キャンプ後のオープン戦では 二年目と同じようにできるだけ活躍してください!しかし、仮に活躍できなくても、 ここまでで十分強くなっていると思うので、入れ替え試験ではドリトンなどが相手でも楽に抑えることができると思います。
いよいよ三年目のペナントが開幕しますが、今年は絶対に日本一になって下さい。

ここからは、オールスター戦前後までに球速155km以上、コントロール、スタミナ、 変化球4+4(または、4+3+1) を目標にして下さい。達成できていれば、制球練習、球速練習のみを行うように してください。ただ注意してほしいのは、猪狩守との友情タッグ練習が思うようにできない場合は 球速練習の回数を増やしてください。そうすることで「ノビ4」「重い球」「尻上り」を取得しやすく なると思います。この辺は練習の進み方次第で調節して下さい。変化球は日本一後の100ポイント、 試合での経験点、制球練習でのポイントで充分足ります。 技術ポイントは最後に特殊能力をとるために、今のうちに稼いでおきましょう。

これまでのように順調に進めていれば最終目標に届くと思います。 途中のイベント次第でこれよりも強い選手が作れるでしょう。

最後に


球速を上げた時に、余った筋力ポイントをスタミナに使ってじりじりとスタミナの底上げもしていきましょう。
一年目の最初で述べたように、二年目に入って安定するまではリセットを繰り返すことが多くなると思います。 なので、二軍での試合などで活躍できるように丁寧に投げてください。
私はチームリーダーにはなりませんが、試合に確実に勝てる自信があれば、なった方が確実に強い選手を作れます。
ランダムイベントで猪狩守の評価が高い場合、「マモルボール」をくれる時があります。 もらう時に「重い球」を20%の確率で取得でき、また、その後の球速練習などでポイントが多く入るようになります。 これを狙うなら、猪狩守との練習を増やし、評価を上げることが必要になります。
猪狩進とのピッチング練習が最低二回は出ないと、きついかもしれません。 このイベントでは10球中8球成功すると獲得ポイントの3倍の経験点が入ります。


実際にこの理論で作成した選手例

カルゴ カイザース超 球速 コント
ロール
スタミナ
スライダー シュート
ドロップ
   
横 浜 背番号11 160
オーバースロー 右投右打 km/h 156 112
対ピンチ4 対左投手3 対ランナー3 打たれ強さ4 ケガしにくさ3
ノ ビ4 キ レ3 クイック3 回 復4 安定度3
    重い球      
尻上がり          
           
           


Copyright(C)2004-2005 K14 & KK All Right Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送